構文
LIST_HANDLE AL_CreateList(
const AM_MenuItem *menuTable,
const pAM_Option option,
int list_ypos,
int list_lines
);
パラメータ
- menuTable
- [in] メニューアイテムを指定する場合は、メニューアイテムを定義したAM_MenuItem構造体の配列を指すポインタを指定します。それ以外の場合はNULLを指定します。
- option
- [in] オプションを指定する場合はAM_Option構造体を指すポインタを指定します。それ以外の場合はNULLを指定します。
- list_ypos
- [in] リスト表示領域の開始位置のY座標を、0から始まる行位置またはAM_PIXマクロでピクセル座標で指定します。例えば AM_PIX(100) と記述するとピクセル座標で 100 を指定できます。
- list_lines
- [in] リスト表示領域の行数。
戻り値
関数が成功したら生成されたリストリソースのリストハンドルを、それ以外はNULLを返します。解説
パラメータで指定したメニューアイテムとオプションに従ってメニューリソースを生成し、そのメニューリソースを内部に含むリストリソースを生成して、そのリストリソースを表すリストハンドルを返します。本関数でリストリソースを生成した直後は、リストアイテムは登録されていません。リストアイテムを登録するにはAL_AddListItem関数またはAL_AddListItemEx関数を使用します。
リスト表示の画面は、リストアイテムを表示するリスト表示領域と、それ以外のメニューアイテムによって表示を行う領域に分かれます。リスト表示領域はlist_yposとlist_linesで指定します。
下図はリスト表示の画面例で、中央の部分がリスト表示領域で、それ以外の表示はmenuTableで指定されたメニューアイテムです。
リスト表示関数を呼び出すときは、本関数の戻り値のリストハンドルを指定します。
リスト表示画面上のメニューアイテムをメニュー表示関数で操作するには、AL_GetMenuHandle関数で取得したメニューハンドルを指定します。
本関数の戻り値がNULL以外の場合は必ずAL_ReleaseList関数を呼び出してリストリソースを解放してください。
必要条件
ヘッダファイル:
lib.hライブラリファイル:
AdvancedMenu.h
libAdvancedMenu.a
libSTARTUPOPH5000.a
最終更新日:2021/02/06