ピッキング機能 (システム24.0以降)
ピッキング機能は、収集するアイテムのリストを作業者に表示し、ピッキング作業を支援する機能です。以下のような流れで作業を行います。
指示ファイルを受信
FTP受信で指示ファイルを選択して受信します。
ピッキング業務の開始
メニュー画面からピッキングの業務を選択し、「指示ファイルを使用しますか?」の質問で「Q1:はい」を選択します。
指示コードの読み取り
指示コードを読み取ると、指示コードに含まれるアイテムのリストが表示されます。
指示書のアイテムコードの読み取り
指示書のアイテムコードを読み取ると、収集画面に遷移します。
(指示書が無い場合は、ENTキーで選択することも可能です。)
現物のアイテムコードの読み取り
現物のバーコードを読み取ります。
アイテムのリストで選択したバーコードの内容と一致すると数量入力に遷移します。
バーコードの内容が一致しない場合、エラーとなり、数量入力に遷移しません。
数量の入力
数量を入力します。
予定数量未満の場合は収集画面のアイテムコードの入力に戻ります。
予定数量に到達するとアイテムのリストに戻ります。
予定数量を超えるとENTキー押下時に警告を表示します。
アイテムの合計数が予定数量になるまで5~6の繰り返し
実数量が予定数量に到達したアイテムはグレイアウト表示
実数量が予定数量と一致したアイテムはグレイアウト表示します。
実数量が予定数量を超えたアイテムはオレンジの背景となります。
リストの全てのアイテムの作業が完了するまで4~8の繰り返し
指示コード:注文書の番号のように複数のアイテムコードのレコードを含む番号です。
アイテムコード:EANコードのようなアイテム固有の番号です。
予定数量:アイテムをピックアップする予定の数量です。
実数量:アイテムをピックアップした数量です。
指示書:紙面に指示コードやアイテムコード、そのアイテムの名称や場所などの詳細情報を印刷しておき、アイテムの照合や情報の照会等に使用します。
現物のバーコードと異なるコード種別のバーコードを指示書に印刷しておき、そのコード種別のバーコードのみを読み取れる設定にすると、厳密な照合が可能です。
(例)指示書のアイテムコード=CODE39、現物のアイテムコード=EANコード
ハンディターミナルの表示情報だけでピッキング作業が可能な場合は、指示書は必要ありません。
ピッキング設定
(起動方法)
標準アプリエディタ ⇨ ベース機能[収集]の業務を選択 ⇨ 業務画面 ⇨ ピッキング設定...操作例:

- ピッキングを使用する:チェックするとピッキング設定を有効にします。
- 指示ファイル名:指示ファイル名を指定します。
- 結果ファイル名:結果ファイル名を指定します。
- 指示コード:複数のアイテムコードのレコードを管理する番号です。
- アイテムコード:アイテム固有の番号です。
- 予定数量:ピックアップする予定のアイテムの数量です。
- 実数量:ピックアップ済のアイテムの数量です。
- アイテム説明:アイテムについての説明です。(アイテムの設置場所等。)
- 指示コード説明:指示コードについての説明です。
- レコード長:1つのレコードの長さです。[CR][LF]を含みます。
- フィールド名:リストのタイトルとして使用します。
- フィールド長:指示ファイルのレコード内のフィールドのバイト数です。
- 項目番号:業務画面の対応する項目番号です。
- 入力方法:スキャンとキー入力の可否を指定します。
テンキーのみ=テンキーによる入力を許可し、リストで選択中のアイテムコード、もしくは指示コードをENTキーで確定します。
スキャンのみ=アイテムコード、もしくは指示コードをスキャンしたときに確定します。
テンキー/スキャン=テンキーによる入力を許可し、アイテムコード、もしくは指示コードをスキャンしたときとENTキーで確定します。
- 指示コードリストを使用する:チェックすると選択可能な指示コードをリスト表示します。
- リストで日付を入力する:アイテムのリスト画面に日付入力の項目を追加します。
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Universal menu設定はスキャンモジュールの読取設定を行います。UniversalConfigで作成した設定をコピーしてテキストボックスに貼り付けます。
- 指示コード:ピッキングのリスト入力/選択で指示コードをスキャンする時の読取設定です。
- アイテムコード:ピッキングのリスト選択でアイテムコードをスキャンする時の読取設定です。
指示ファイル
指示ファイルの構造
指示ファイルは、固定長のレコードの積み重ねで作成します。1つのレコードの長さはレコード長です。結果ファイルは、指示ファイルと同じ構造です。

1レコードの構造
1レコードは以下のような構造です。合計サイズが1レコード長になるように、指示コード、アイテムコード、その他のデータを納めます。

(指示ファイルの例)
設定値:
1レコード長=44 (8+13+3+3+3+12+2)
指示コード長=8
アイテムコード長=13
予定数量長=3
実数量長=3
アイテム説明長=3
指示コード説明長=12
改行[CR][LF](2バイト)=2
マスターファイル名:MASTER.TXT
内容:
Z0000001A000000000001003000A01Z00000000001[CR][LF]
Z0000001A000000000002005000A02Z00000000001[CR][LF]
各種カスタマイズ
最終更新日:2025/01/23