画面上のピクセル単位の表示を設定します。

構文

void SetPixel(
  int x,
  int y,
  int color
);

パラメータ

x
[in] 設定するピクセルのX座標の値を指定します。
y
[in] 設定するピクセルのY座標の値を指定します。
color
[in] 設定するピクセルの色を指定します。
説明
0xRRGGBB 任意指定 (RR:赤、GG:緑、BB:青)
RGB_WHITE 白 (0xFFFFFF)
RGB_RED 赤 (0xFF0000)
RGB_GREEN 緑 (0x00FF00)
RGB_BLUE 青 (0x0000FF)
RGB_MAGENTA マゼンタ (0xFF00FF)
RGB_CYAN シアン (0x00FFFF)
RGB_YELLOW 黄 (0xFFFF00)
RGB_BLACK 黒 (0x000000)

戻り値

 なし

解説

 画面左上隅の座標値は(0,0)です。
 画面右下隅の座標値は(DISP_WIDTH - 1, DISP_HEIGHT - 1)です。
 テータスバーは表示を設定した場合、設定可能な画面右下隅の座標値は以下の通りとなります。
 画面右下隅の座標値は(DISP_WIDTH - 1, DISP_HEIGHT - 17)です。
説明
DISP_WIDTH 128 ピクセル
DISP_HEIGHT 160 ピクセル

必要条件

ヘッダファイル:
lib.h
ライブラリファイル:
libSTARTUPOPH5000.a

サンプル

#include <stdio.h>
#include "lib.h"

typedef struct
{
    union
    {
        long value;
        struct
        {
            unsigned char b;
            unsigned char g;
            unsigned char r;
            unsigned char empty;
        }palette;
    };
}RgbColor;
void main(void)
{
    RgbColor rgbColorSt;
    int x, y;
    rgbColorSt.value = RGB_BLUE;
    for (y = 0 ; y < 128 ; y++)
    {
        for (x = 0 ; x < 128 ; x++)
        {
            rgbColorSt.palette.r = y*2;
            rgbColorSt.palette.g = y + x;
            rgbColorSt.palette.b = x*2;
            SetPixel(x, y, (int)rgbColorSt.value);
        }
    }
    printf("Please any key\r");
    ResetKey();
    while(!kbhit())
        Idle();
}

最終更新日:2020/10/02