LCD画面に楕円(塗りつぶし)を描画します。

構文

void FillEllipse(
  int cx,
  int cy,
  int xradius,
  int yradius,
  int color
);

パラメータ

cx
[in] 楕円の中心のx座標位置を指定します。
cy
[in] 楕円の中心のy座標位置を指定します。
xradius
[in] 楕円の横軸(x)の軌道半径を指定します。
yradius
[in] 楕円の縦軸(y)の軌道半径を指定します。
color
[in] 楕円の色を指定します。
説明
0xRRGGBB 任意指定 (RR:赤、GG:緑、BB:青)
RGB_WHITE 白 (0xFFFFFF)
RGB_RED 赤 (0xFF0000)
RGB_GREEN 緑 (0x00FF00)
RGB_BLUE 青 (0x0000FF)
RGB_MAGENTA マゼンタ (0xFF00FF)
RGB_CYAN シアン (0x00FFFF)
RGB_YELLOW 黄 (0xFFFF00)
RGB_BLACK 黒 (0x000000)

戻り値

 なし

解説

 この関数は線描画のために画面のドット座標を用いています。
 設定可能な値は以下の通りとなります。
 X (左右): 0 〜 (DISP_WIDTH - 1)
 Y (上下): 0 〜 (DISP_HEIGHT - 1)
 ステータスバーは表示を設定した場合、設定可能なY座標値は以下の通りとなります。
 Y (上下): 0 〜 (DISP_HEIGHT - 17)
説明
DISP_WIDTH 128 ピクセル
DISP_HEIGHT 160 ピクセル

必要条件

ヘッダファイル:
lib.h
ライブラリファイル:
libSTARTUPOPH5000.a

サンプル

#include <stdio.h>
#include "lib.h"

void main(void)
{
    long color[5] = {RGB_WHITE,RGB_RED,RGB_GREEN,RGB_BLUE,RGB_BLACK};
    int lvIndex;
    printf("[FillEllipse ]\n");
    printf("Please any key\r");
    ResetKey();
    while(!kbhit())
        Idle();
    for (lvIndex = 0; lvIndex < 5; lvIndex++)
    {
        printf("Please any key\r");
        FillEllipse (DISP_WIDTH/2, DISP_HEIGHT/2, DISP_WIDTH/4, DISP_HEIGHT/4, color[lvIndex]);
        ResetKey();
        while(!kbhit())
            Idle();
    }
}

最終更新日:2020/10/02