構文
void DrawLine(
int x1,
int y1,
int x2,
int y2,
int color
);
パラメータ
- x1,y1
-
[in] 線の始点(ピクセル)を表わします。
- x2,y2
-
[in] 線の終点(ピクセル)を表わします。
- color
-
[in] 設定するピクセルの色を指定します。
値 説明 0xRRGGBB 任意指定 (RR:赤、GG:緑、BB:青) RGB_WHITE 白 (0xFFFFFF) RGB_RED 赤 (0xFF0000) RGB_GREEN 緑 (0x00FF00) RGB_BLUE 青 (0x0000FF) RGB_MAGENTA マゼンタ (0xFF00FF) RGB_CYAN シアン (0x00FFFF) RGB_YELLOW 黄 (0xFFFF00) RGB_BLACK 黒 (0x000000)
戻り値
なし
解説
この関数は線描画のために画面のドット座標を用いています。
設定可能な値は以下の通りとなります。
X (左右): 0 〜 (DISP_WIDTH - 1)
Y (上下): 0 〜 (DISP_HEIGHT - 1)
ステータスバーは表示を設定した場合、設定可能なY座標値は以下の通りとなります。
Y (上下): 0 〜 (DISP_HEIGHT - 17)
設定可能な値は以下の通りとなります。
X (左右): 0 〜 (DISP_WIDTH - 1)
Y (上下): 0 〜 (DISP_HEIGHT - 1)
ステータスバーは表示を設定した場合、設定可能なY座標値は以下の通りとなります。
Y (上下): 0 〜 (DISP_HEIGHT - 17)
値 | 説明 |
---|---|
DISP_WIDTH | 128 ピクセル |
DISP_HEIGHT | 160 ピクセル |
必要条件
ヘッダファイル:
lib.hライブラリファイル:
libSTARTUPOPH5000.a
サンプル
#include <stdio.h>
#include "lib.h"
void main(void)
{
int rgbColorSt;
int paletteR, paletteG, paletteB;
int x, y;
printf("\f");
rgbColorSt = RGB_RED;
for(x = 0 ; x < 128 ; x++)
{
paletteG = x * 2;
DrawLine(x, 0, 63, 63, rgbColorSt);
}
rgbColorSt = RGB_GREEN;
for (y = 0 ; y < 128 ; y++)
{
paletteB = y * 2;
DrawLine(127, y, 63, 63, rgbColorSt);
}
rgbColorSt = RGB_BLUE;
for (x = 127 ; x >= 0 ;x--)
{
paletteR = (127 - x) * 2;
DrawLine(x, 127, 63, 63, rgbColorSt);
}
rgbColorSt = RGB_BLACK;
for (y = 127 ; y >= 0 ; y--)
{
paletteR = (127 - y) * 2;
paletteG = paletteR;
paletteB = paletteR;
DrawLine(0, y, 63, 63, rgbColorSt);
}
printf("Please any key\r");
ResetKey();
while(!kbhit())
Idle();
}
最終更新日:2020/10/02